インドホシガメ コロンちゃん♂

こんにちわ!レビュざえもんです。

今日は我が家のアイドル、インドホシガメのコロンちゃん♂を紹介したいと思います。

コロンちゃんは我が家に来て10年になります。

家に来た頃はピンポン玉くらいの大きさで、可愛かったです。

今ではこんなに大きくなりました。
おそらくこれ以上大きくなることはないと思います。

主食はレタス

主にレタス、それにきゅうりや小松菜を混ぜてあげています。
時々、ビバリアのリクガメフードをおやつであげています。

リクガメフードは喜んで食べますね。
食いつきが野菜とは全然違います。

ただ、栄養価が高過ぎて、甲羅がボコボコになり過ぎるとか、結石ができるなど言われているので、あげ過ぎには注意しています。

とにかくよく歩く

カメというと、大人しくずっと寝ているイメージかと思いますが、意外とよく歩きます。

とにかくずっとケージの中でも歩き回っています。

ケージから、コーンッ、、、コーンッ、、、、
と、腹甲をケージの底面にぶつける音が聞こえてくれば

   外に出せ!散歩させろ!

の合図なので、渋々外に出してあげます。

渋々というのは、散歩中によくオシッコをするんです。

、、、この量がハンパじゃなく多い!

ペットボトルの水をこぼしたくらいの量です!

また、オシッコなので、フローリングにシミが残る、、、

ゆえに渋々なのです。

散歩中は目を離しません。
コロン♂が立ち止まり、お腹を地面に擦り出すとオシッコの合図なので、すぐさまケージに戻さねばならないのです。

う◯こがクサイ!

カメのう◯こはめちゃくちゃクサイ!

部屋中に充満するくらいクサイです。
草食なので、う◯こは臭くないと思っていましたが、、、

どんなニオイかというと、口のクサイおっさんの歯茎のニオイに近いです。
満員電車で、前にたたれると悶絶するあのニオイです。

意外となつく

爬虫類はなつかないと言われていますが、どうでしょうか?

コロン♂は私の後をずっと追いかけてきますし、近くにくると頭をもたげて、
   撫でろ撫でろ
と指図してきます。

長く世話をしていると、飼い主にしかわからない合図みたいなものを出してくるのではないでしょうか?

お金は結構かかる!

保温球や紫外線ライト、専用ケージのなど、結構お金がかかります。

冬などは、夜にライトが切れると命にかかわるので、買い置きをしていたり、保温マットを敷いたりと、手間もかかります。

レタスの値段が高騰した時などは手が震えます。

ウチではレタスを私たちが食べる時は、
   コロンちゃん、ちょっとレタスちょうだ
   いな
と断りをいれてから食べています。

ちょっとだけ顔を出してくれました。

とりとめもない記事ですが、カメってめずらしくないですか?カッコイイし、かわいいです。

また反響があれば、アップします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村ポチっていただけると励みになります。

当院のご案内
スクナビコナ鍼灸院

受付時間 10:00〜22:00
毎週月曜日休診日

MORE

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>不調を感じたらご相談ください

不調を感じたらご相談ください

痛みや疲労感は心身のSOSサインです。無視したり我慢をすると、元に戻すのに大変な労力が必要となります。定期的なメンテナンスで、最適なコンディションを維持しましょう。

CTR IMG