つづき1

おはようございます。

今年の冬はあまり寒くないと思いませんか?
私が住んでいる地域ではこの季節、雪が降っているのですが、まったくその気配すらありません。

さて、昨日の続きですが、色々な理由があって鍼灸師は諦めて就職しました。

働き始めてからは、仕事に没頭しました。
休みが数ヶ月ないということもありましたが、苦痛ではありませんでした。
楽しくさえありました。

15年はあっという間でした。

しかし、ある日ふと

「このまま定年して、60歳からどうやって       生きるんやろ?」

と考えてしまったのです。

私には子供はいませんので、引退してから孫と余生を楽しむということはありません。

「奥さんと旅行でもすれば?」

と言われますが、妻も私も旅行があまり好きではありません。

うまく説明できませんが、組織の中で、組織の求める結果を出し続けるのは楽しいことではあります。

しかしそれは、自分が組織の中にいる時だけです。定年になれば自分の意思とは関係なく終了されてしまう。

60歳からの再雇用という制度も出来つつありますが、はっきり言って、現役世代から見て一度定年した人間を再雇用しても、仕事に対する熱量が違います。

一緒に仕事をしていても、こちらのモチベーションを下げる存在でしかないと思うのは私だけでしょうか?

「自分はそうなりたくない」

と思いつつ、こんなことを考えてしまう自分に対して

「組織という集団にむいてないな」

とも思うようになってきたのです。

自分で技術を身につけて、自分の腕で生きてみたい

という思いは日に日に強くなってきていました。

もうちょっと続く、、、

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。↑
ポチっていただけると励みになります。↓

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

当院のご案内
スクナビコナ鍼灸院

受付時間 10:00〜22:00
毎週月曜日休診日

MORE

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>不調を感じたらご相談ください

不調を感じたらご相談ください

痛みや疲労感は心身のSOSサインです。無視したり我慢をすると、元に戻すのに大変な労力が必要となります。定期的なメンテナンスで、最適なコンディションを維持しましょう。

CTR IMG