アラフォーだけど人生まだまだ挑戦していくよ!「レビュざえもん」で検索してネ!

機動隊は何してる? 警察官を目指す人のための何してるシリーズ part6

f:id:reviewzaemon:20200301122145j:plain
コンニチワ。
今日は警察の代名詞的存在、
泣く子も黙る機動隊
紺色の出動服に、年期を感じるボコボコのジュラルミンの盾、いかついプロテクター、長い棍棒。
知ってるようで知らない機動隊の世界をご紹介しましょう。

機動隊って何してる?

機動隊はデモやお祭りなどの雑踏警戒、重要防護施設の警護、災害発生時の災害出動などなど、様々な場面で活躍します。
大規模災害やサミットなどの際には、各都道府県の枠を超えて出動します。
ただ、機動隊の移動手段は小隊バスと言われる、通称網バスですので、どれだけ遠方であっても移動はバスです。
この小隊バス、出動時は車内にプロテクター、盾、スコップやツルハシ、食料、飲み水、各隊員の私物などを積み込むため、非常に狭いです。
シートも薄くて前後の感覚も狭く、脚を組むことなど絶対にできません。
これで東京から九州まで、大阪から東北まで、、、と、移動することになります。

機動隊の種類は大きく分けて四つ

ひとくちに機動隊と言っても、実は何種類かに分けることができます。
それぞれご紹介していきましょう。

本部所属機動隊

第一機動隊、第二機動隊とナンバーで呼ばれる機動隊です。
本部の警備部に属する本当の機動隊です。
普段から防護施設の警備にあたり、警備交代後は訓練をする、といった勤務です。
機の字を◯で囲った腕章を巻いていることから「マルキ」と呼ばれています。
ただ、現在は後で紹介する、管区機動隊や特別機動隊も同じ腕章を巻くようになったため、「本当の機動隊、略して「ホンキ」」と呼ばれることもあります。
ホンキの中にも小隊ごとに

  • 術科
  • レンジャー
  • ダイブ
  • NBC
  • 広域緊急援助隊

と分かれています。

術科

柔道、剣道、ラグビーなど、スポーツ枠で採用された、実業団枠の機動隊員です。
機動隊の訓練はあまりしておらず、各分野の訓練に明け暮れています。コワイです。

レンジャー

自衛隊のレンジャー 部隊から訓練を受けています。
機動隊の中でも最も歴史があり、厳しい訓練を積んでいます。

ダイブ

潜水技術を習得した機動隊員です。
訓練にも命がかかっているため、かなりピリピリした雰囲気です。

NBC

Nuclear、Bio、Chemicalの頭文字をとっています。
化学兵器に対応した部隊です。
かなり難しい勉強をしているようです。

広域緊急援助隊・爆処理

広域緊急援助隊とは、災害時にニュースで見たことがあるのではないでしょうか?
水色と黄色のつなぎを着た人たちです。略して「広緊隊(こうきんたい)」と呼ばれたりします。
上記各部隊から優秀な者を集めて編成されます。
機動隊の中でも最高の誉れと言われています。
その広域緊急援助隊の中から選抜され、国際的な災害出動をする人たちが「国際緊急援助隊」略して「国緊隊(こっきんたい)」です。
爆処理は爆発物処理隊です。自衛隊で訓練を受けると聞いたことがありますが、この部署に関してはあまり知りません。

管区機動隊

「かんくきどうたい」と読みます。略して「管機(かんき)」と呼ばれます。
管区機動隊は、各警察署の中から若くて優秀な人材を集めて作られた「直轄警察隊」の中から選出されます。
普段は直轄警察隊として、管内の事件捜査、警備業務についていますが、有事に召集されて、出動します。
東北震災などでも一番最初に出動したのは管区機動隊です。
管区とは、北海道管区、東北管区、関東管区、近畿管区、中国管区など、各都道府県をいくつかのグループに分けて、編成されている部隊です。
管機隊員は「マルキに負けるな!」をスローガンとしており、年に数回行われるホンキとカンキの合同訓練ではケガ人が出るくらい盛り上がります。

特別機動隊

機動隊と銘打たれていますが、訓練はしていません。
以前紹介した地域課員で編成されています。
ホンキ、カンキが出動してしまった穴を埋める為に編成される非常部隊です。
あまり部隊としては機能していません。

女性機動隊

各警察署の地域課員の女性で編成されています。
何をしているのかは知りません。
年頭視閲式の時に行進している以外、あまり見かけません。

機動隊は怖い?

機動隊は怖い、イジメがある、など言われていますが、実際は若い隊員が多く楽しいです。
部活のノリ?に近いです。
ただ、仕事内容が命がかかっているため、連帯感はすごいです。
機動隊の繋がりは一生続くと言われる所以です。
若く優秀な人が選ばれる傾向にあるため、選ばれれば誇りに思ってください。

おわりに

どうだったでしょうか?
知られざる機動隊の世界を少し知ってもらえたのではないでしょうか?
警察官を希望されている方で、疑問に思っていることがあれば、コメント欄で質問していただければ、個別かブログにしてお答えしたいと思います。
ではまた。お付き合い頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新情報をチェックしよう!